#yokohama_ux 第一回に参加してきました。タネマキでね!

,

yokohama.uxのレポート?

先日 yokohama.ux #1 に参加してきました。
名前から察する通り、User Experienceの勉強会です。

UXD,IA,HCDに興味を持っていたのはもちろん、
横浜で開催される勉強会だし、少し前から気になっていたタネマキさんにもおじゃましたいなーと思っていたので、
いいきっかけだと思い参加してみました。

で、yokohama.uxの方はと言うと、
勉強会と言うよりもワークショップ形式みたいな感じでした。

坂本貴史さんが書かれたIAシンキングという本に演習が出来る項目が幾つかあるのですが、これを毎回実践していくというスタイルです。
何を隠そうしばらくはIAをやるという。

一回目はカードソーティングで「料理本のメニューを考える」をやっていきましたよ。

Webの勉強会なのに、PCを一度も使わない形式です。
常にカードとにらめっこして、みんなと話し合って、最後にどんなメニューができたのか発表していく。
なのでTwitterに流している余裕なんかなかったよ。

しかも勉強会から一ヶ月近くたっているし、メモを取ってなかったので
どんなメニューが完成したのか覚えていない。。。

でも、うえつはらさんとかすぎもとさんが写真をパシャパシャ撮っていたような、、

というわけで、ブログ書いてもみなさんに伝えられることはほとんどないですね。
この勉強会は参加しなくちゃ力がつかないタイプなので。
カードソーティングは実践してなんぼですよ!お遊びでもやる価値アリだと思います!

タネマキ

タネマキの感想も書いちゃうよ!
タネマキがどんなところかというと、、、
コワーキングスペースですよ!(サイトみて下さい

自宅では集中できないなーとか、PCいじりたいけどカフェはネットも電源もないしなー
みたいなときに、「タネマキがあるじゃないか!」って感じで使うといいと思いますよ。

勉強会とは違う日に一度だけ行ったのですが、やっぱり自宅じゃない所での作業は集中できますね。
お昼前からタネマキにいると、タネマキの中の人とご飯にいけるかもしれないよ!

今週末か来週末にでももっかいいこうかな!