[流行りのUI] スクロールしたら背景がずれるあれを実装してみた。

,

さいきん流行ってる(じゃっかん衰退気味?)のUIを実装してみました。
Parallaxというらしいですよ。こういうの。視差って意味らしいです。

DEMO

参考にさせていただいたサイト

雑感とか

主にHTML5+jsで背景のスクロール速度を変える。のサイトを参考にさせていただいて、このサイトのソースを少しjQueryで書き換えてみただけです。
もっとちゃんとしたデザインでやろうとしたのですが、そこに時間を割くのはMOTTAINAIと思いました!!とか言ってますがめんどくさかっただけです。はい

需要があったらこれのプラグインとか作ってみます。今のところこういうサイト作ることはなさそうなのでなんにもしませんが。今回は勉強を兼ねて実装してみただけです。